本・紙もの

kanaexpressさんから届いたいろいろ。

003

kanaexpressさんから、いろいろ届きました!
初登場はセンターのわんこ。ちょっとおとぼけ顔?がかわいいです。
まわりを取り囲むのは、クリスマスやら正月やらを感じさせるポストカード。

004

こちらは初登場なポストカード。
みかんやりんごは冬っぽくていいかな~と思いまして。
猫とお花はどちらもカラフルでかわいい!

005

100枚メモsetも再入荷です。
一番上の絵柄がみんな違いますが、中に入っているのはいろんな絵柄で100枚setです。
8cm角で裏は無地。添えられたメモがかわいい紙だとなんかうれしいですよね。

006

ぽち袋も。いかにもお年玉用という感じのぽち袋ではないので、
季節に関係なく、いつでもちょっとした時に使える感じのものばかりです。
という感じでいろいろ届きましたので、ぜひ実物をお手に取ってご覧くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏に開催したTシャツ展。
6jumbopinsさんのWEBショップにて12/15(金)までオーダーを受け付けております。
Tシャツはもちろん、スエット、トートバッグもオーダーが可能です。
よろしければのぞいてみてください。→ 

1c424c2153bdf541865c

スエットはしっかりとした厚手のもの。
色はネイビー×白インク、オートミール×黒インク、グレー×黒インクの中から選べます。
写真は紙町銅版画工房さんの「夏の星座」。
今は冬ですけどね。寒いと星がきれいに見えるから…☆☆☆

e1d3e528f296ef930285

トートバッグは生成りのMサイズ。A4が余裕で入るくらいの大きさです。
生地は生成りのみですが、インクの色を選ぶことができます。
写真はさいとうゆきこさんの「とりのようなもの」。

53f4fab06fdebbbf62c6

絵柄によってはLサイズになります。
写真は伊瀬谷美貴さんの「雨」。こちらと紙町さんの絵柄はLサイズとなります。

受付は12/15まで。
ご注文から7~10日前後のお届けとなりますので、クリスマスプレゼントにもぎりぎり間に合うかも??
※お振込み確認後の発送となります。予め御了承ください。

2017年12月9日 | ひめくり日記, 本・紙もの

 

山元かえさんの「あいうえお表」。

002

山元かえさんの「あいうえお表」が届きました。

夏に「すうじ表」をご紹介して、ご好評をいただいています。
今度は「あいうえお表」を作られたというので、こちらもご紹介したいと思います。

それぞれの文字ごとに型染めしたものを並べて一覧表に。
子どもたちが見てわかりやすいものばかり。
サイズはA3(297×420mm)ですうじ表(B4)より少し大きめです。
出したばかりのあいうえお表を早速ご購入いただいたお客さまとお話ししてみたら、
このあいうえお表はリビングに貼ってもかわいいので…とのこと。
うれしいお言葉でした。

 

005

川向の岩手県民会館は改修工事のため今日から半年ほど休館となるそうです。
写真ではわかりませんが、暗くなったこの時間、店の中から外を見るとまっっっくらです。
入り待ちの人たちが集っていたり、発声練習の声が聞こえたり、送迎バスで渋滞していたり、
日々いろんな光景を見ていたのでしばらくさびしくなります。

2017年12月2日 | ひめくり日記, 本・紙もの

 

さいとうゆきこさんの新作ポストカード。

023

早すぎる冬の到来。

 

024

カレンダーコーナーに年賀状っぽいポストカードを紛れ込ませました🐕
こちらはさいとうゆきこさんの新作です。
毎年、干支のポストカードを作っていますが、まー今回のもかわいいこと!
「年賀」とか「2018」とかの文字は入っていないので、すぐにでも使えますよ。

027

もうひとつ、新作のポストカードがこちら。
いつもとは少し違うタッチのイラストです。こっちを向いているのはこれまた犬。
というわけで、年賀状の準備もそろそろって感じでしょうか、それともまだまだって感じでしょうか…
私はもちろん後者です!

025

充実のゆきこさんコーナー。
当店オリジナルカレンダー「モリオカノオト」はこちらのコーナーに控えめ(下段)に置いてあります。
ほかのカレンダーはすべて最上段なので見つけられない方が多いのですが、
まだ在庫はございますので見つけてくださいませ!
そして、過去のモリオカノオトの中で冬の盛岡を描いたポストカードもいろいろありますので、
こちらもぜひご覧いただければうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPの【お知らせ】ページに、来月開催する舞良雅子さんの展示のご案内を載せました。
3日間だけの開催で、年内の展示はこちらが最後です。
ご興味のある方はお見逃しなく!

Exif_JPEG_PICTURE

※写真はイメージです

2017年11月25日 | ひめくり日記, 本・紙もの

 

カレンダーが出揃いました!

001

最近、お問い合わせをいただくことの多かった、
ますこえりさんの「日めくりカレンダー」が届きました!

台紙はご自身で一枚一枚手刷り(しかも多色刷り!)、
さらにカレンダー部分を内職…というわけで300部の限定販売。
昨年より少し多めに納品してもらいましたが、
それでもあまり多くはありませんのでお早めにどうぞ。

002

ハガキサイズカレンダー(右下)も一緒に届きましたよ。
そして冬っぽいポストカードもそろっております。

003
こちらも毎年ご愛用いただいている方の多い、草虫さん の「草暦」。
今回は濃紺。毎年何色で印刷するのか、楽しみのひとつです。
二十四節気と七十二候のことば、月暦五節供などが記され、
季節や自然の営みを感じながら日々を過ごしていけるのではないかなぁと思います。

 

004

これで、当店取り扱いのカレンダーが出揃いました。
オガサワラユウダイさんのカレンダーは一度完売しましたが、追加をしていただきました。
nowaki×町田尚子さんのチャリティーカレンダーも追加をお願いしましたので、
定休日明けには並べられると思います。
当店オリジナルのカレンダー「モリオカノオト」もまだあります!
昨年は11月末に完売してしまい、残念がられた方が多くて申し訳なかったので、
今回は印刷部数を増やしましたんで!ぜひどんどんご購入くださいませ!!
むしろ、お願いします!!!ぐらいな勢いです。笑

016

明日11/23(木)は祝日ですが通常どおり定休日となります。
よろしくお願いいたします。

2017年11月22日 | ひめくり日記, 本・紙もの

 

本がいろいろ届いています。

本がいろいろ届いています。
いろいろと言っても、南陀楼綾繁さんの本が2種類と猫関係が2種類と若干偏っていますが…(笑)

006

『編む人 ちいさな本から生まれたもの』南陀楼綾繁/ビレッジプレス

個人の表現としての<本>
<本>が場をつくる
<本>から地域を見つめる の3部構成でそれぞれ3人にインタビューしたものをまとめたもの。

007

『新版 谷根千ちいさなお店散歩』南陀楼綾繁/WAVE出版

2014年に刊行された本の内容から8店を差し替え。
谷根千をゆっくりぶらぶら歩いてみたいと思いながら早数年…むむっ。

008

『ネコヅメのよる』町田尚子/WAVE出版

春に開催した原画展の後も一冊、そしてまた一冊と旅立っていったので追加。
現在、奥州市立胆沢図書館で原画展が開催されていますよ!詳細はこちら→ 

010

『退屈をあげる』坂本千明/青土社

10月末、発売されたその日に「重版出来(じゅうはんしゅったい)」が決まったこちらの本。
その時入荷した初版本は売り切れまして、今回入荷したのは【第二刷】となります。
坂本さんから直筆POPを送っていただきました!
こちらで販売するのはサイン本ではありませんが、
いつか坂本さんがひめくってくださる時があったらサイン会を開きたいと(勝手に)思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】のページに、来週末のフリマの情報を載せました。
今回、チラシとかハガキとか一切作っていないので、
ブログやFbページ、ツイッターを見てくださっている方のみに届く情報となっております。
オープンから7年、こんな100%手書きなことってあったでしょうか(笑)
そして、これを世界に(大げさ!)発信していいものなんでしょうか?
と思いつつも、なんにもしないでだーれも来なかったらさびしすぎるし、
せめて窓際とレジ横にでも貼り紙くらいしておこうかと思いまして、
下書きを重ね、3度目の正直で清書した力作です。
はずかしいけど一週間貼っておきますね…

img668

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は雨が降ったりかと思えば急に太陽が出てきたり、おまけにすごい風で鍵締め営業をしていました。
強風だとドアが内側に開いてしまうんですよ。そしてなかなか閉まらない…
なので強風の日は鍵締め営業していることがあります。
その旨貼り紙をしておりますので、お気づきになった時はご了承を。

2017年11月11日 | ひめくり日記, 本・紙もの

 

新しいカレンダーと今月の予定など。

040

絵本『ネコヅメのよる』(WAVE出版)の著者・町田尚子さんと
京都のnowakiさんで制作されたチャリティーカレンダーが届きました!
カーリング、ボルダリング、スカイダイビング、シュノーケリング、ボクシング、ボウリングと
町田さんの愛猫・白木さんがさまざまなスポーツにチャレンジしているんですが、
モフッとやわらかそうな体と鋭い眼光のギャップがたまりません。

カレンダーの入荷はあと2種類ほど予定しています。
売り切れたものはまだありませんが、残り少なくなってきているものもありますので、
コレと決めたものがある方はお早めにどうぞ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに数日過ぎておりますが、11月の予定をご案内いたします。
11月もあっという間に過ぎていきそうですね…

11/1(水)定休日
11/2(木)定休日

041

11/3(金)~8(水)しずく糸展

11/8(水)16:00閉店
11/9(木)定休日
11/15(水)定休日
11/16(木)定休日

11/17(金)~19(日)ひめくりフリーマーケット

11/23(木)定休日
11/30(木)定休日

先日書きましたが、毎年この時期恒例のマグカップ展は今年はお休みします。
11/19で7周年を迎えるのですが、自分の中でひとつの節目になることがあって、
いつもと違うことをやってみるのもいいかなと思ったもので。
今年は、11/17(金)~19(日)の3日間、「ひめくりフリーマーケット」を開催することしました。
作り手の皆さんや、まちの編集室メンバーなどに出品してもらって、
ひめくりならではのつながりの方々と一緒ににぎやかにできれば。
と言いつつ、何が並ぶのかは現時点では???でございます。どうなるんだろ~(笑)
なんだかわからないけどおもしろそうと思った方はぜひお越しください!

 

三連休、いかがでしたか?
赤レンガ館で開催されたホームスパンミーティングなどの流れもあり、
多くの方が足を運んでくださった三日間でした。
今夜こそはソファで寝落ちしないようにしないと(笑)
連休終わりの今ごろ、すでに始まっていて明日までの展示ですがご案内を…。

img664

「2017・日本の手仕事 暮らしの良品展」(主催/手仕事フォー主催、共催/蟻川工房・染工房小田中)
11/3から始まって、明日11/6(月)までの開催。時間は10時ー16時。
会場は岩井澤家ギャラリー(滝沢市葉の木沢山355-2)です。
月曜日なら行ける!というラッキーな方はぜひ。

 

 

 

坂本千明さんの『退屈をあげる』+久保田さんの個展は後半へ。

043

以前ご案内した坂本千明さんの『退屈をあげる』が青土社さんから本日出版されました!
これまでの私家本もとてもすてきな一冊でしたが、さらに立派な本になって…
大きさはこれまでとほぼ変わらず(表紙が厚くなってほんのちょっとだけ大きくなりました)、
巻末にはあとがきがわりのエッセイが加わりました。
じんわりと、うんうんと。
軽い気持ちでページをめくると目が痛くなる(個人差あり)ので立ち読みはおすすめしませんが(笑)、
多くの方に手に取っていただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/20(金)から始まった「久保田健司 展」は6日目。
今日で前半が終了。明日の定休日をはさんで、残すところ5日となります。

029

長角鉢(S)。取り分けなどに使いやすいサイズです。4色あります。

018

上のものより少し小さい四角小鉢。こちらは3色。模様は2種類です。

044

一番下段は長角鉢(L)。その右上がSの長角鉢です。
初日の写真なので、すでに売り切れてしまったものも。
上の6.5寸皿、水色のボトル、その下のブルーのカトラリースタンド、飯碗のこげ茶と
スープカップはすべて売り切れました。

 

041

今朝は、昨日やりそびれた落ち葉拾いを。
今回の展示で初めて久保田さんのうつわを購入されたお客さまが
「とても使いやすくて…」と再度足を運んでくださった、うれしい朝でした。

明日は定休日です。
週末も、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

伊藤康子さんのカレンダー+久保田さんの個展、5日目。

017

書家・伊藤康子さんのカレンダーが届きました。
店のレジ横は毎年康子さんのカレンダーを飾るのですが、1月は元気なスタートが切れそうです。
康子さんは今日から仙台で作品展をされています。
お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

049

「久保田健司 展」5日目。
今日は6.5寸のリム皿などをご紹介します。
初日の写真なので、すでに売り切れてしまったものも入っていますが、
どれも甘いお菓子とかおいしそうなパスタとかがのっている絵が見えてきませんか?
私には見えます。お腹がとても空いているので…笑

久保田さんの作品すべてに何かしらの模様が描かれていますが、
一枚一枚手描きと頭ではわかっていても、
この点数、というかここにないものもすべてと考えると理解できそうでできていない気がします。

020

微妙な違い、おわかりいただけるでしょうか?
どれだけ描けば、迷いなく、ためらわず、さらさらと描けるのか、想像できません。
手仕事の手間暇が温もりを感じさせるのでしょうね~とあらためて思うわけで。

久保田さんの個展は一週間後の10/31(火)まで。
今週は10/26(木)が定休日となっております。
まだまだたくさんの作品を見ていただけますので、ぜひ足をお運びくださいませ!

 

 

木村衣有子さんの新刊+久保田さんの個展、4日目。

002

文筆家・木村衣有子(きむらゆうこ)さんの新刊『キムラ食堂のメニュー』(中公文庫)が届きました。

表紙の写真、どこかで見たことあるような…
それもそのはず、花巻・マルカンの「ナポリカツ」ではないですか!!
というわけで、各地食堂のお話の中には【マルカンビル大食堂】のことも書かれています。
以前出版された『コッペパンの本』(産業編集センター)では【福田パン】のことが書かれたり、
岩手県民としてはとてもうれしいのであります☻
目次*メニューは、食堂、コーヒー・おやつ、台所、畑、酒場とありまして、
それぞれいくつかのおいしい話が綴られている、お腹が空く一冊です(笑)
ぜひ、お手に取ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久保田さんの個展、4日目。
台風の影響で休校になった学校もあるみたいですが、こちらは通常営業しておりました。
とはいえ、さすがに外を歩く人の姿はいつも以上に少なくて雨と風と車の音だけが聞こえてきます…

気を取り直して、久保田さんの作品をご紹介したいと思います!
今日は花器を。

014

こちらのタイプは手前の青と奥の緑の2種類。
くびれの部分が細めなので太めの茎の花ですと、挿せるのは1~2本だと思います。

039

こちらはボウル(左)とボトル(右)。
ボトルは花器にしても良いかと思いまして、ドライフラワーを挿してみました。

040

同じくボトル(中央)と、左右は男女が描かれた6.5寸のリム皿。
ボトルはほかにも色違いがございます。
先日載せた、鶏が描かれた6.5寸のリム皿は完売しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001

夜中の風、強かったですね。
昨日のうちに鉢植えを全部寄せて、倒れないようにブロックなどを置いて強風に備えました。
もみじなど、すっかり葉が落ちているだろうと思いましたが持ちこたえていました。
明日以降は晴れの日が続きそうです。まずは落ち葉拾いしないと(笑)

 

 

4年ぶりの型染め暦

012

山元かえさんが型染め暦を4年ぶりに制作されました。
ご出産や子育てでお休みしていましたが、合間を縫っての制作を少しずつされています。
夏のTシャツ展にも参加いただいていますが、おつきあいのきっかけは型染め暦でした。
ひと月ごとにめくるタイプで、表紙はナシ。
どの月もいい味出しているのですがまたもや載せないでおきます(笑)。
かえさんのブログを見ていただくとばっちり載っていますので、
ほかの月も見たい方はぜひそちらをご覧ください。
サイズは以前より小さくなってB6ぐらいの大きさです。

 

今日は少し寒く感じました。
足元に電気ストーブを置いて過ごしているのですが、今日はエアコンのスイッチをピッと押しました。
今シーズン、初エアコン。
とはいえ今からポカポカにあっためたら冬を乗り切れないので設定温度は低めで。
明日は今日よりほんの少しあたたかくなりそうな予報です。あ、そして、アンチック市の日です。
月に一度の「奥州街道 紺屋町アンチック市」は来月が年内最後の開催。
ぜひ、足を運んでみてはいかがですか?
でもってその後はぜひひめくってくださいませ。
開催中の盛岡スヌードの受注会は10/17(火)までですよ~!

あったかそうな写真を撮ろうと思いまして…
皆さんの盛岡スヌードを“寄り”で撮りました。

005

舞良雅子さん

 

009

森由美子さん

 

010

植田紀子織物工房さん

 

007

田中祐子さん

 

006

みちのくあかね会さん

 

004

中村工房さん

 

008

蟻川工房さん

 

いかがですか?
手織りのやさしさあたたかさ、少しは伝わるとうれしいのですが…

では、明日もお待ちしております!