2017-04
新しいものもいろいろと届いています~
展示、紺スタのことばかりでご紹介できていませんが、
新しいものも届いているんです…。
手前はしずく糸さんの柿渋染めのバッグ。
あたたかくなって陽射しが強くなってきて、ようやく染色作業に取り掛かれるようになったそうです。
今回は大きめのトートバッグショルダータイプの2点を届けてくださいました。
奥のほうには中村工房さんの麻のストールなど。
手前のトルソーにも巻いていますが、どれもとてもきれいな色です。
坂本千明さんのポストカードやミニカードなども加わりました。
いずれも紙版画の作品をもとに印刷されたもの。
ミニカードは4種類の絵柄が各1枚ずつ入った4枚セットで販売しています。
ゴールデンウィーク2日目。
お天気も良くて、紺スタをやっている方もそうでない方も、
たくさんのお客さまが立ち寄ってくださいました。
5/3の第1水曜と5/4の木曜日は営業いたします。
その分、申し訳ありませんが明日明後日を代休とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
紺スタゴール対応中の様子。みんなでスタンプの数を確認中の図。
今日は助っ人さんに来てもらって、まさしく助かりました~!
それではまた5/3(水)に。
紺スタ、始まりました!
今日から【紺スタ2017】が始まりました。
ひめくりの紺スタ並びに新スタンプ初押しは“街の巨匠”平舘 徹さん(『てくり15号』に登場)でした!
巨匠3連発。
ひめくりのスタンプは今回新調しました。!
逆さからですが、小さい栗が並んでいる、かわいいスタンプです🌰🌰🌰
巨匠はこの後、消防演習を見に(撮りに)行かなきゃ!とはりきっておられました~。
こちらは消防演習は見に行けないけれど、演習に向かう消防車や消防団の方々の行進を見るのが恒例。
関係者の皆さま、いつもありがとうございます!
そんなこんなでにぎやかな幕開けとなりました、紺スタ2017。
当店はフライング期間(~5/19まで)のゴール対応店のひとつとなっています。
スタンプブックの販売はもちろん、初めての紺スタグッズの販売も行なっております。
グッズは「ふきん」と「エコバッグ」。
こちらのエコバッグにスタンプブックとふきんを入れて紺スタを楽しんで、
汗をかいたらふきんで汗をふく、これが理想の紺スタスタイルかと…笑。
内丸のCyg art gallery(シグ)さんと中ノ橋通のetmo(エトモ)さんもゴール対応店となっています。
同様のグッズ販売も行っています。
5/21(日)までの約3週間、味わいのあるスタンプを集めながらまち歩きを楽しんでくださいね~。
奥のスペースにはさいとうゆきこさんコーナーを。
中津川沿いの風景もあります。
紺スタと合わせてお楽しみいただければと思います。
何度かお知らせしていますが、5/1・2はお休みをいただきます。
5/3・4は営業します。
休みが変則的なのでご注意ください。
明日から【紺スタ】!に合わせて、さいとうゆきこさんコーナーを作りました。
いよいよ明日からは【紺スタ】が始まります!
西日のため、長い影が大胆に映り込んでいますが気になさらず。
左のドア上に下がっている「紺スタ」の垂れ旗が参加店の目印です。
夕方5時を過ぎて早々に出してしまいました(笑)。
紺スタが近づいてきて急に思い立って相談をしてやることに決めたことが2つあります。
ひとつめは、紺スタ期間中、さいとうゆきこさんのイラスト・デザインによる
当店オリジナルカレンダー「モリオカノオト」の中から、
中津川沿いの風景の原画を2点展示することにしました。
ポストカードの新作も並びます。
ゆきこさんのイラストを使用したパッケージの、イナダ珈琲舎さんのコーヒーの販売も。
紺スタを楽しみながら、お立ち寄りいただけたらうれしいです。
もうひとつ、紺スタ最終日(5/21・日)に考えていることがありますので、
それはまた追い追いお知らせしてまいります…がチラッとだけ。
ひょんなことからオープン当初から親しくさせていただいているこちらの店主さんたちと、
ちょっと楽しいことができればな~と思っております!
詳細はまた後日。なんせ紺スタ最終日の話ですからね。
まずは明日のお天気が良いといいなぁと予報を見てみますと、
午前中は降水確率10%、12-18時は60%とちょっと心配。。。
雨具を持ってのお出かけのほうが良さそうですね。
でもその後は今のところ晴れマークが並んでいるようです。
紺スタ、皆さん楽しんでくださいね~。
春の二人展、終了しました。
春の二人展、最終日。定位置からの眺め。
駆け込み間に合ったー!な方々もいらして、最後までうれしかったです。
天候にもほどほどに恵まれ、春らしい作品に囲まれた約2週間。
多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。
2日間、在店&ワークショップをしてくださった宮本さんも、
来られなくて残念がっていた田屋さんも、ありがとうございました。
明日4/26(水)はお休みをいただきます(4/19の代休)。
明後日4/27(木)は定休日です。
そして、4/29(土・祝)からは【紺スタ】が始まります!
HPの<お知らせ>に紺スタの詳細を載せましたので、よろしければご覧ください。→ ■
さらにもしよろしければ、ぜひご参加ください(^_^)
4/29-5/21 紺スタ2017
春の恒例イベントになった【紺スタ】。
正式には、「第7回 紺屋町かいわいスタンプラリー もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」です。
長い!なので愛称は【紺スタ】。少しずつ定着してきたでしょうか…そうであってほしいのですが(笑)
で、【紺スタ】はいよいよ今週土曜日から始まります!
今回は、上の橋から下の橋まで、<中津川と5つの橋>をテーマに行なわれます。
多くの方にご参加いただけたらうれしいです。
4/29(土・祝)~5/19(金)までをフライング期間、
5/20(土)・21(日)をラスト2DAYSとして開催します。
期間が長くなったのは昨年からで、それまでは2日間限定のイベントでした。
その時の要素も残しつつ、新しい楽しみ方も取り入れつつの約3週間です。
当店はフライング期間のゴール対応店のひとつになっています。
昨年同様、内丸のCyg art galleryと、今回は中ノ橋通りのエトモさんもゴール対応店に加わりました。
紺スタ情報はSNSで日々発信中ですので、よかったらのぞいてみてください。
・Facebookページ 紺屋町かいわい街並み協議会
・Twitter
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【紺スタ】イベント内容
7回目となる今回は「下の橋」周辺までエリアが拡大!過
新緑の季節、スタンプを
▷4/29~5/
ゆっくり自分のペースで集めよう!
▷5/20~5/
コンプリートをめざそう!
【開催エリア】上の橋~下の橋までの中津川両岸エリア
【参加費】スタンプブック代 300円 <限定1000
▷参加するにはスタンプブックが必要になります
▷スタンプブックは参加店舗の一部で4月15日(土)よ
▷下記チケットサイト(こくちーず)では事前予約を受け
http://www.kokuchpro.com/
【基本ルール】
①スタンプブックを持って参加店を巡り、各店に設置して
②お店スタンプは買物に関係なく押すことができます。
③お店スタンプをたくさん集めてゴールに行くと賞品がも
【お買い物すごろく(もうひとつのルール)】
参加店でお買い物をするとスタンプブックに「すごろくミ
特定数集めるとゴールで賞品が
(※対応していない参加店もございます。詳し
【ゴール会場】※期間により異なります
▷4/29~5/
▷5/20~5/21『紺屋町番屋』(紺屋町4-33)
【参加店舗 全57店】(★=スタンプブック販売店)
スタジオフォトプラス/梅月堂★/よしだ屋★/湯殿山金

春の二人展、明日が最終日です。
今日は、もう連休が始まったの?みたいな月曜日でした。
お花見シーズンでご旅行中らしき方が多かったからでしょうか?
昨日までの曇り空から一転、今日は晴れ渡ってとても気持ちのいい一日でした。
西日もだんだん勢いを増してきています(笑)。
この展示もいよいよ明日が最終日です。
今日あたりは駆け込みさんらしき方もちらほら。
明日も駆け込み大歓迎です!
何度かお知らせしていますが、今月はお休みが変則的です。
明日4/25(火)は展示最終日で16:00までの営業となります。
4/26(水)休業(4/19の代休)
4/27(木)定休日
4/28(金)~30(日)通常営業
5/1(月)・2(火)休業(5/3・4の代休)
5/3(水・祝)第1水曜ですが営業します。
5/4(木・祝)木曜ですが営業します。
5/5(金・祝)~通常営業
よろしくお願いいたします。
春の二人展は明後日(4/25)まで。
春の二人展、最後の週末。
今日も宮城などからのお客さまが足を運んでくださいました。
お花見の方も多かったでしょうか?
午後も過ぎてから、ようやく太陽の陽射しが出てきました。
明日からは少しあたたかくなるようなので、お仕事帰りの夜桜見物にはいいかもしれませんね。
今日は田屋さんのうつわをいくつか。
染付と無地のタイプと。
上の段はアーティチョークの染付で、左からパスタ皿、プレート(中)、ケーキ皿、ボウル(大)。
下の段は少し黄色味のある無地。左から面取り鉢、丸パン皿、面取り浅鉢、ミニカップ。
上の段は白の無地。こちらはマットな質感です。
左から、しのぎ角皿、奥は花ちょこ、しのぎ花浅鉢、しのぎ花スープボウル。
下の段はビオラの染付。パスタ皿、そばチョコ、ボウル(中)、プレート(中)、手前は豆皿。
どこかアンティークな雰囲気のある田屋さんのうつわ。
その雰囲気からか、女性のファンが多いと思います。そしてリピーターも。
作り手にとっても、店にとっても、一度使ってみて
また欲しいと思っていただけることは本当にうれしいことです。
宮本さんのガマグチもそうですが、そう思っていただける作り手さんのものを
何年かに一度、見ていただけるような展示をしていきたいと思っています。
春の二人展はいよいよ残すところあと2日。
最終日は16:00閉店となりますのでお気をつけください。
皆さまのお越しをお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WAVE出版さんより、町田尚子さんのご当地サイン入り『ネコヅメのよる』が届きました!
ご注文いただいた皆さま、ご都合のよろしい時に受け取りをお願いいたします。
発送分は数日お時間をいただきますが、
今週中には発送したいと思いますのでもう少々お待ちくださいませ。
わんこそば白木とさんさ白木、どちらもめんこいです!
(こちらはご注文分のみとなります。ご了承ください。)
宮本さんの【春色】
宮本さんと田屋さんの春の二人展。
今日もたくさんの方が足を運んでくださいました。
これまで宮本さんの展示は冬の開催が続いていたので、
今回【春色】のものを用意してくださるというのがとても楽しみでした。
ご自身でも染色をされるようになって、ますます布好きに拍車をかけているかもしれません(笑)
宮本さんが作ってくださった、色の説明書。
どの色にもどの布にも愛着があることが伝わってきます。
ご自身で染めた布だけでなく、旅先で出会った布や、いただいた布など、
どの布にもそれぞれ物語があるようです。
宮本さんが在店されている時は「ラオスの…」「韓国の…」
タイ、インド、リトアニア…といろんな国の名前が飛び出していました。
今日はご旅行で東京や横浜などからお越しのお客さまが多かったです。
お花見でお出かけの方もいらしたでしょう。
ちょっと肌寒いようなので、風邪など引かれませんように。
私も来週あたりはお花見したいなぁ。
とりあえず今はベランダのムスカリが咲いたのを喜ぶくらいに甘んじております。
春の二人展、後半スタートです。
今日から春の二人展、後半がスタートです。
まだまだすてきな作品が並んでいますので、お花見がてら、ぜひ足をお運びください。
studioカラン 田屋道子さんのうつわをご紹介したいと思います。
こちらはアーティチョークのケーキ皿。
このお皿にケーキをのせたら…想像しただけで美味しさが増しそうです(笑)
キノコの染付のうつわたち。
お近くにキノコ好きな方がいらしたらぜひ教えて差し上げてください。(笑)
豆皿は小さめに角を落とした八角で、雰囲気があります。
こちらはパン皿。マットな白、ふちのしのぎが少し甘さを出していてかわいいです。
パン皿だからってパンしかのせてはいけないわけではありませんので、
パスタやサラダだったり、白だからフルーツをのせても色が映えそうですね。
初日に撮った写真なので写り込んでいますが、
右側にある、ダリアのマグカップは完売しました。
小さくてかわいいミルクピッチャーも人気で、写っているイチゴは売れてしまいましたが、
ほかの染付のものがいくつかありますのでご覧いただけたらと思います。
田屋さんのうつわは磁器で、電子レンジの使用は可能です。
気軽に使いやすくて、楽しい気持ちになれるうつわ。
女性ファンが多いのもうなずけますね。
つばきをいただきました。
金沢さんの花入れに。
宮本さんの鼻緒。
春の二人展。
今日は宮本佳緒里さんの「鼻緒」をご紹介したいと思います。
台に鼻緒を挿(す)げたものと、鼻緒のみのご用意があります。
写真の下駄は、「ネズコ」という木で作られた台に宮本さんの鼻緒を組み合わせたもの。
DMにも載せましたが、完成品として販売しております。
上の段は鼻緒のみで販売しているもの。
下の段は会津桐で作られた「仙太郎下駄」に宮本さんの鼻緒を挿げたもの。
運動効率を高める工夫がなされた形が特長で、履き心地もとても良いそうです。
お持ちの下駄によっては鼻緒を挿げ替えることも可能です。
鼻緒を挿げることができる履き物屋さんは全国的に減少の一途をたどっているそうですが、
盛岡では幸い、肴町にある「はきもの くまがい」さんで挿げていただけます。
くまがいさんで、台を選んで挿げてもらうこともできますので、
これから夏に向けて浴衣を着たいな~なんて方には、鼻緒、おすすめです!
こちらはくまがいさんで扱っている南部桐の台に鼻緒を挿げたもの。
同じく、くまがいさんで扱っている樺細工の台で。これには宮本さんが惚れていました(笑)
ここからは宮本さんが書いてくださった言葉でお伝えしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかよい鼻緒が見つからないと頼まれたのをきっかけに
リネンや草木染めなどの手織り布をつないで、
大阪の職人さんに仕立てていただき鼻緒を作り続けています。
お気に入りの鼻緒がありましたら ぜひお近くの はきもの くまがいさんで
好きな台を選び、足にあわせてすげてもらってください。
どんどんなくなるばかりの下駄屋さんが まだ自分の町にあるなんて
本当に素敵なことだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
春の二人展、今日で前半が終了です。
明日の定休日をはさみ、後半は4/25(火)まで。
今度の週末も、皆さまのお越しをお待ちしております。